タグ:仕事 ( 22 ) タグの人気記事

夏休み♪

f0298539_22394749.jpg
アトランタの学校は先々週末から8月の始めまでながーい夏休み。
ピアノのセンセはこの夏休みを利用して、みんなと楽譜を読む練習をしたいのですが…。
子供たち、みなさんの意見はいかがでしょう?

最近の子供は楽譜を読む力が弱い気がする。
なので、いつも夏休み前になるといつも読譜強化ということが私の頭をよぎる。
そんな私の気持ちを知らずに、海だ、キャンプだ、はたまたヨーロッパ旅行だ…とうかれている子供たち。
遊ぶの結構!!でも、ちゃんと読みの練習もやってよね。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。



[PR]
by riemusik2 | 2017-06-05 23:03 | ピアノ | Comments(6)

仕事始め♪

f0298539_0151613.jpg

年末30日から休みをとっていた私。
今年は4日が初仕事。
ピアノさん、今年もよろしくお願いいたします。

お正月よりもクリスマスが主のアメリカ。
早い学校は3日が始業式。
正月三が日なんていう言葉はこの国にはないようです。




今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2017-01-07 00:21 | Comments(12)

夏休み♪

f0298539_2140206.jpg

コンクールも終わり、発表会も終わり、子供たちの学校も終わり。
アトランタはこれから8月始めまで、ながーい夏休みに入ります。
まずはハーゲンダッツのアイスを食べて一休み。
いつもは子供たちの学校が終わる3時くらいからのレッスンも、夏休みの間は朝から可能。
1日を有効に使って、ゆったりレッスンしたいと思います。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-05-30 21:51 | 私のアトランタ生活 | Comments(4)

発表会終わりました♪

f0298539_21585217.jpg

昨日は音楽教室の発表会。
曲の途中で分からなくなってしまって泣く子も出ずに、全て順調に終わってほっと一息。
f0298539_2235288.jpg

発表会の会場へ出かける前に自宅でちょっと練習。
ヴァイオリンの子たちの伴奏をさせて頂きました。
簡単な伴奏だけれど、人前で弾くのは今も昔も緊張、緊張の一言。
でも誰かと一緒に弾くのは楽しい。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-04-18 22:12 | ピアノ | Comments(10)

ちょいと忙しい♪

f0298539_23151042.jpg

5月の末には夏休みに入るアトランタの学校。
学校も徐々に学年末モード体勢。
ピアノの方もこれから5月末まで、発表会、フェスティバル、コンクール…とイベントがたくさん。
f0298539_2319493.jpg

私もやることがいっぱい。
ちょいと忙しい。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-03-01 23:22 | ピアノ | Comments(16)

幼児用の楽譜♪

f0298539_22552841.jpg

最近の幼児用の楽譜。
絵が楽しくて好き。
f0298539_2259617.jpg

ほら、うさぎさんも踊ってる。



8月6日(木)の天気予報は晴れのち曇り、最高気温29℃。朝10時の気温21℃、湿度80%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。


人気ブログランキングへ
パリ、いいな。私も行きたい…。
[PR]
by riemusik2 | 2015-08-06 23:05 | ピアノ | Comments(14)

トロフィー♪

f0298539_2248951.jpg

へへへ。
トロフィーもらっちゃった。
自分のじゃないけれど、うれしいな。



3月25日(水)の天気予報は晴れのち曇り。9時の気温は16℃、湿度83%。予想最高気温23℃。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-03-25 22:54 | ピアノ | Comments(4)

星条旗よ永遠なれ♪

f0298539_2231029.jpg

星条旗よ永遠なれは、アメリカの海軍音楽隊の楽長だったジョン・フィリップ・スーサが作った行進曲。
アメリカの独立記念日や、政治的イベントがある時には必ずと言っていいほど、テレビから流れてくる愛国心の象徴のような曲。
でも、これを知らないアメリカ人の子供がいるのよ。
ピアノのセンセ、ちょっとびっくり。



11月6日(木)の天気予報は曇りのち雨。最高気温は21℃、湿度97%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-11-06 22:53 | ピアノ | Comments(6)

ピアノショッピング♪

ご父兄と一緒にピアノショッピング。
f0298539_21591985.jpg

これから長いお付き合いになるピアノ。
分からないから、先生にお任せします…なんて言わないで。
色んなピアノをとことん見て、触って、納得のゆく一台を選んで下さい。
私もとことんお付き合いいたします。
f0298539_2201251.jpg

f0298539_225234.jpg

f0298539_227583.jpg




10月21日(火)の天気予報は晴れ。最高気温は24℃、湿度94%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-10-21 22:11 | ピアノ | Comments(10)

新しい長靴♪

じっとしてなさい。
動くと写真撮れないよー。
f0298539_22541018.jpg

昨日、田舎のおばあちゃんから届いた荷物に入っていた長靴。
早速学校にはいて行きたいのだけれど、雨も降ってないし…ってことでママの許可が下りない。
f0298539_22571983.jpg

泣いたり、怒ったり、すねてみたり…と努力を色々と重ねた結果、ピアノのレッスンに行く時ならばOKと交渉成立。
f0298539_22575480.jpg

カッコいい長靴を見せてくれてありがとう。
今度、センセにも貸してね。

今、気がついたこと…。
昨日届いたんだ…ってボクは言っていたけど、この長靴、もうずい分前に届いて何回もはいてますよね。
底のゴムが減ってます。



8月25日(月)の天気予報は晴れのち曇り。最高気温は27℃、湿度84%。
今日もいらしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-08-25 23:04 | ピアノ | Comments(14)