タグ:クラシック音楽 ( 8 ) タグの人気記事

ショパンコンクール♪

f0298539_239456.jpg

ショパンコンクール、始まりましたねー。
5年ごとに行われるこのピアノコンクール、今年の日程は10月2日から18日まで。
昨日の日曜日、私はこれを観るために1日、コンピュータの前に8時間釘付け。
これからしばらくは仕事が終わってから、仕事がない日は、朝から延々とコンピュータの前に座ることになりそうです。



10月5日(月)の天気予報は曇り、最高気温は22℃。朝10時の気温19℃、湿度79%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-10-05 23:38 | ピアノ | Comments(4)

祝、祝、祝♪

f0298539_2381250.jpg

祝、祝、祝。
今日は小澤征爾さんのお誕生日。
マエストロ、今年1年もどうかお元気で。

小澤征爾さんに憧れて、私はこの道を選びました。
山あり谷ありだけれど、それなりに楽しんでやってます。
それにしても毎年9月1日は、マエストロのお誕生日のことなので、そろそろ写真の構図が思いつかなくなってきた…。
来年はどうしましょう?



9月1日(火)の天気予報は晴れのち曇り、最高気温31℃。朝10時の気温25℃、湿度75%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-09-01 23:19 | 私のアトランタ生活 | Comments(6)

Happy Birthday♪

大変遅くなりましたが、今日9月1日は小澤征爾さんのお誕生日。
f0298539_11324499.jpg

Happy Birthday, Maestro.
Many more to come.
f0298539_11345855.jpg




9月2日(火)の天気予報は曇りのち雨。最高気温は32℃、湿度59%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-09-02 11:38 | 音楽/映画/本 | Comments(8)

チャイコフスキーの四季♪

f0298539_12421919.jpg

いつも行くピアノディラーで、チャイコフスキーの四季をと言ったらこんなのを見せてくれました。
えっ、ロシアものですか?
ごめんなさいだけど、Jurgensonって出版会社、聞いたことないですよ、私。
f0298539_12534942.jpg

家に帰って調べてみるとJurgensonの発音はユルゲンソン。
1861年から続くロシアの老舗出版会社だそう。
こんなのもあるんですね。
f0298539_12445195.jpg

チャイコフスキーのオリジナルの写真つきという言葉につられて買ってしまいました…。
だけど、この楽譜、フィンガリングの表示が全くないの…。
まぁ、いいか。子供用のじゃないし。
f0298539_1325687.jpg

f0298539_1351434.jpg

どんなのでも新しい楽譜を手にするのはうれしい。
本棚の肥やしにならないようにしなくっちゃ。



8月15日(金)の天気予報は晴れ。最高気温は31℃、湿度57%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-08-15 13:13 | ピアノ | Comments(4)

ショパンの楽譜♪

f0298539_12101724.jpg

やっと届いた。
2ヶ月の待ち時間は長かった。
もう来ないかとも思った。
エキエル版のショパンのワルツA。
へへへ。欲しかった楽譜、もう1冊ゲット。
でも、同時にオーダーしたワルツBはいつ届くのだろうか?




11月15日(金)の天気予報は雲と雨。最高気温は15℃、
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2013-11-15 12:33 | ピアノ | Comments(4)

シニアリサイタルへ行く♪

f0298539_22474812.jpg

昨日の午後からは、大先輩の先生のところのシニアリサイタル。
今春、高校を卒業したオンナノコ1名とオトコノコ1名による1時間ちょっとのプログラム。
二人とも上手かった。
私のところのちびさんたちも、いつかこのお姉さんやお兄さんみたいに上手くなるといいな。



8月11日(日)は雨、曇り、雷の予報…って晴れてるんですけど。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2013-08-11 22:59 | ピアノ | Comments(4)

マクダウェル - ハンガリー人♪

f0298539_6594580.jpg

こんなのもあります。
エドワード・マクダウェルの12の練習曲の最後の曲「ハンガリー人」。
この春にボランティアをさせて頂いた州のオーディションで11年生の女の子が弾いていました。



天気予報はずれ。本日、木曜日は雨の気配のない晴天。明日は予報通り曇りと雨かな?
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2013-06-21 07:16 | ピアノ | Comments(6)

アトランタ・シンフォニー♪

f0298539_12403220.jpg

今週をもってアトランタ・シンフォニー2012~2013シーズン終了。
オール・ブラームス・プログラムって、ブラームス好きのアタクシとしてはちょっと気をそそられるかも。
でもね、何で最後の最後に「悲劇的序曲」なの?
分かんないなぁ。
折角のフィナーレなのにタイトルだけ見ると暗くて落ち込みそう。



また雨だって。アトランタにも梅雨が来た?
今日もいらしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2013-06-20 13:04 | アトランタのイベント | Comments(2)