カテゴリ:ピアノ( 33 )

発表会終わりました♪

f0298539_21585217.jpg

昨日は音楽教室の発表会。
曲の途中で分からなくなってしまって泣く子も出ずに、全て順調に終わってほっと一息。
f0298539_2235288.jpg

発表会の会場へ出かける前に自宅でちょっと練習。
ヴァイオリンの子たちの伴奏をさせて頂きました。
簡単な伴奏だけれど、人前で弾くのは今も昔も緊張、緊張の一言。
でも誰かと一緒に弾くのは楽しい。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-04-18 22:12 | ピアノ | Comments(10)

ちょいと忙しい♪

f0298539_23151042.jpg

5月の末には夏休みに入るアトランタの学校。
学校も徐々に学年末モード体勢。
ピアノの方もこれから5月末まで、発表会、フェスティバル、コンクール…とイベントがたくさん。
f0298539_2319493.jpg

私もやることがいっぱい。
ちょいと忙しい。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-03-01 23:22 | ピアノ | Comments(16)

今年もよろしく♪

f0298539_2392224.jpg

5日間の冬休みも終わり、またいつも通りのスケジュール。
昨日は音楽教室の仕事始め。
小さな部屋にアップライトのピアノが1台あって椅子が2脚ある、私のオフィス。
去年と何も変らない場所。

明けましておめでとう。
今年もよろしく。



今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2016-01-06 23:18 | ピアノ | Comments(12)

どんな音?♪

f0298539_22533934.jpg

未知との遭遇。
はじめてさわるピアノ。
どんな音が出るのか興味津々。



10月30日(金)の天気予報は晴れ、現在の気温20℃。最高気温20℃、湿度50%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-10-30 22:58 | ピアノ | Comments(8)

ショパンコンクール♪

f0298539_239456.jpg

ショパンコンクール、始まりましたねー。
5年ごとに行われるこのピアノコンクール、今年の日程は10月2日から18日まで。
昨日の日曜日、私はこれを観るために1日、コンピュータの前に8時間釘付け。
これからしばらくは仕事が終わってから、仕事がない日は、朝から延々とコンピュータの前に座ることになりそうです。



10月5日(月)の天気予報は曇り、最高気温は22℃。朝10時の気温19℃、湿度79%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-10-05 23:38 | ピアノ | Comments(4)

ピアノはマヤク♪

f0298539_2255045.jpg

今朝のライリー。
最近、雨が降ったり、湿気が高かったり…で毛がぐちゃぐちゃだけどかわいいなぁ。

先日、用があったので弁護士事務所に行ったの。
そしたら通された会議室みたいな部屋のすみにヤマハの電子ピアノがおいてあった。
ここの弁護士さん、大人になってから始めたピアノにはまってしまって、自宅にはヤマハのグランド、オフィスにも電子ピアノをおいて時間がある時には弾いているらしい。
先生の書き込みがあるベートーヴェンの楽譜を見せてくれた。
私は以前にも、治療に行った歯医者さんで、診療所で自分のオフィスに大きめのキーボードを持ち込んで、毎日の診療が終わって一人になると弾いているというドクターに会ったこともある。
ピアノって好きな人が多いんだなぁ。
1度はまっちゃうと抜け出せない。
何だかマヤクみたいだ。



8月18日(火)の天気用法は曇りのち雨、最高気温29℃。朝10時の気温23℃、湿度87%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-08-18 23:15 | ピアノ | Comments(6)

幼児用の楽譜♪

f0298539_22552841.jpg

最近の幼児用の楽譜。
絵が楽しくて好き。
f0298539_2259617.jpg

ほら、うさぎさんも踊ってる。



8月6日(木)の天気予報は晴れのち曇り、最高気温29℃。朝10時の気温21℃、湿度80%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。


人気ブログランキングへ
パリ、いいな。私も行きたい…。
[PR]
by riemusik2 | 2015-08-06 23:05 | ピアノ | Comments(14)

調律♪

f0298539_2224297.jpg

春なのでということもないのですが、時期が来たのでピアノの調律をいたしました。
f0298539_22293177.jpg

ピアノが2台の我が家はもちろん費用も2倍…。
ダブルの出費は痛いけれど、これでピアノさんたちが喜んでくれるならいいか。

ティン、ティン、ピン、ピン…。
慣れないピアノ調律の音に興奮気味だったライリー。
調律が終わった後は、この通りぐったり。
f0298539_22261712.jpg

わたしがこちらへ来てからずっと一緒のCharles Walter。
外見がずい分くたびれた感じになっちゃいましたが、きれいな音になってうれしそうです。



4月17日(金)の天気予報は雨、最高気温は19℃。朝9時の気温13℃、湿度91%。


人気ブログランキングへ
パリ、いいな。私も行きたい…。
[PR]
by riemusik2 | 2015-04-17 22:46 | ピアノ | Comments(11)

トロフィー♪

f0298539_2248951.jpg

へへへ。
トロフィーもらっちゃった。
自分のじゃないけれど、うれしいな。



3月25日(水)の天気予報は晴れのち曇り。9時の気温は16℃、湿度83%。予想最高気温23℃。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2015-03-25 22:54 | ピアノ | Comments(4)

星条旗よ永遠なれ♪

f0298539_2231029.jpg

星条旗よ永遠なれは、アメリカの海軍音楽隊の楽長だったジョン・フィリップ・スーサが作った行進曲。
アメリカの独立記念日や、政治的イベントがある時には必ずと言っていいほど、テレビから流れてくる愛国心の象徴のような曲。
でも、これを知らないアメリカ人の子供がいるのよ。
ピアノのセンセ、ちょっとびっくり。



11月6日(木)の天気予報は曇りのち雨。最高気温は21℃、湿度97%。
今日もいらっしゃって下さってありがとうございました。
[PR]
by riemusik2 | 2014-11-06 22:53 | ピアノ | Comments(6)